なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

高一ラジオ その後

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

完成しました!^0^

やはり・・・異状発振が起きたり、音が歪んだりのトラブルが起きました

異状発振は、高周波増幅が付けばシールド等を完璧にやらないと起きます
真空管1本には、シールドケースを取り付けましたが(手に入り辛い)
やはり2本に取り付けるべきです、アマチュア的にはアルミフォイルで包むとか
缶ドリンクの空き缶を改造する方法も有りますが、面倒だったのでパス!^^;
3枚目の写真に有りますが、バリコンについ立を立てるだけで、改善出来ましたので
格好は悪いですが、まぁ良いでしょう ^0^

製作途中で、アンプ部分が出来てチェックをすると、ハム音(ブ~ンってノイズ)が・・・
電源のコンデンサの容量不足か劣化か?これは、コンデンサの追加で対処・・・静かになりました^^

音の歪みは、夜の国外からの電波が強くなると、混信や歪が出てました
高周波増幅で、必要以上の増幅をしてるのだろうと、今朝から調整できる様に回路を変更しました
2枚目の1番上に付いてるボリュームがそれです、効果が有るか?は、今夜の楽しみです・・・

それと、ひとつ古い部品(未使用の新品!)に信頼性が無かったので交換しました
3枚目の写真の、バリコンから真空管の頭に繋がってる部品ですが
黄色の丸から茶色の角に変ってるでしょ?^^;

殆どの部品は、中古やジャンク箱から探し出して使いましたが
コンデンサの一部には、信頼のおける新品や少し新しい部品を使ってます ^^;

FM放送が、音が良くてリスナーも多いみたいですが
AM(中波)放送も、電波の強弱が有ったり聞きにくい時も有りますけど楽しいですよ