なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

携帯充電器

少し前の事なんですが・・・
携帯の充電コネクタが接触不良で、寝る前に差し込んで朝見ると充電されて無い!
なんて事が続いてました、ちょっとコネクタをひねって固定すると充電されるので
コネクタの不良と思って、電気関係の部品屋を探してると、有るには有りました・・・
がぁ~~^^、なんと、コネクタ単体で1000円以上(¥2千いくらか)するのです
充電器が、携帯ショップで¥1200でしたか?ウソ~~って感じですよ
充電器は中国製だからでしょうか?コネクタは国産かな?あんまりだ!
 
イメージ 1
 
コネクタ交換をあきらめて、オークションで中古を探してました
¥300~位から有りそうですが、高くなる事も有ります
 
イメージ 2
 
 
何となく100均に立ち寄ったところ、パソコン等のUSB端子から充電する
アダプター?コード?が、¥100で有るではないですか!
USBのプラグは無駄になるけど、100円ならと思いひとつ買って帰り
2~3日前に線を繋ぎ換えました・・・ノープロブレム!
 
イメージ 3
 
私は、J-Phone・Vodafone・Softbankと一筋(孫さん、何か下さい)
コネクタは、3GならFomaと同じです、AUはCDMAで違いますね
 
壊れたからと、全てを交換では無く修理も安く出来ますのでお勧めです
ただし、+-は間違えないで下さいね、テスターが有れば確認出来ます。