なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

中学生に心肺蘇生術講習

未来の消防団員育てる 八幡浜・真穴中生 心肺蘇生法を体験

10/29(火) 16:50配信

愛媛新聞ONLINE

 消防や防災活動を担う地域の消防団員が減少傾向にある中、未来の団員を育てる消防体験学習が24日、愛媛県八幡浜市網代の真穴中学校であり、生徒20人が命を守る仕事の一端に触れ、関心を深めた。

 

 

 

 中学生・高校生への心肺蘇生術は必須科目にしても良いと私は思ってます、いつ何時心肺機能の傷病者が発生するか判りません、少しでも記憶の中に心肺蘇生術の心得があれば、1分1秒を争う患者に有効だと思います。