なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

風水害被災地で消防団がパトロール

被災地で“不審者情報”相次ぐ「自宅前に…」「ごみ置き場を懐中電灯で…」 消防団が夜間パトロール 長野

被災地で気をつけたいのが空き巣などの被害です。長野県内では、まだ報告されていませんが、人が少ない夜間に不審者情報が相次ぎ、消防団がパトロールを行っています。

長野市の長沼地区では、きのう29日夜も消防団が住宅街をまわり、不審者がいないか警戒しました。県外の被災地では、住民の多くが避難所にいる夜間空き巣などの被害が起きていて、長沼地区の消防団は被災の1週間後から夜間パトロールを始めました。

長野市消防団長沼分団・西島秀幸さん:
「住民が身も心も疲れている中でそういう犯罪行為は許せない。なんとか防ぎたい」

県警には、これまで空き巣の被害届は出されていませんが、「自宅前に不審な車がいた」、「ごみ置き場を懐中電灯で照らす不審者がいた」などきのうまでに28件の相談が寄せられているということです。

 

 

 火事場泥棒みたいな輩は許せません!