なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

災害ボランティアに消防団員も参加

熊本地震の恩返しに…被災した消防団も支援に

7/16(日) 11:56配信
テレ朝 news

 被災地には16日も多くのボランティアが集まっています。なかには、去年の地震で被災した熊本から駆け付けた人たちもいます。

 福岡県東峰村には、熊本地震で大きな被害を受けた熊本県西原村消防団も駆け付けました。
 熊本県西原村消防団・田上貴浩さん:「恩返しじゃないけど、自分たちから他の地区の人たちを助けたいという気持ちが強く芽生えた」
 被災した住民:「熊本から応援を頂くことが何よりありがたい」
 消防団のメンバーは、重機を使って流木や土砂の撤去作業にあたっています。


 前にも記事にしましたが、消防団員の中には被災地の力になりたい方も多く居られると思います、消防団として自由参加の形態で援助出来れば、万が一の時にも公務補償も受けられるのではないでしょうか?