なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

秋の全国火災予防運動 小さな消防団員「火の用心」呼びかけ

 

秋の全国火災予防運動 小さな消防団員「火の用心」呼びかけ
11/9(月) 18:37配信
 
 
9日から秋の全国火災予防運動が始まりました。上天草市では保育園児がパレードして「火の用心」を呼びかけました。
 
「がんばるぞー!おーー!」
 
元気な掛け声とともに出発したのは、上天草市大矢野町にあるあそか保育園の幼年消防クラブ員です。お揃いのハッピを着た園児たちは、地元の消防署員と拍子木を打ち鳴らしながら約1キロを練り歩きました。
 
「戸締り用心♪火の用心♪」
 
天草地域で今年起きた火事は48件。その8割ほどが枯草火災ということで、小さな消防団員たちは「火災ゼロ」と書かれたスポンジを配り、住民に注意を呼びかけました。