なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防隊長は“ラッコ”

可愛すぎる放水姿… 消防隊長は“ラッコ”
11/17(火) 7:42配信
 
テレビ朝日系(ANN)

f:id:buu101520:20201117104002j:plain



All Nippon NewsNetwork(ANN)
 
 ホースを持つ姿が可愛すぎると話題に。水族館のアイドルが放水訓練にチャレンジしました。
 
 青いホースを真剣な表情で持つのはラッコのメイちゃん。ホースから出る水の先には炎に見立てた赤いコーンが…。これは三重県鳥羽水族館が秋の火災予防運動に合わせて行った放水訓練の様子です。飼育員によりますと、今回、一日消防隊長になったメイちゃんは「掃除の時にホースを持つことがあったので試してみたところ消火に成功した」ということです。ただ、撮影はメイちゃんにホースを持たせるために四苦八苦。消火の瞬間は飼育員がずぶぬれになりながら何とか撮影できたということです。この動画がツイッターに投稿されると、その可愛すぎる姿が大人気に。市民の防災意識を高めたとして、メイちゃんには地元の鳥羽市消防本部から大好物のイセエビが入った氷の感謝状が贈られました。頑張ったご褒美をもらって、ご満悦なメイちゃん。鳥羽水族館ではメイちゃんに続き、セイウチのクウちゃんも訓練に挑戦しました。この放水訓練については残念ながら一般公開の予定はないということですが、動画の反響について担当者は「メイやクウをたくさんの人に知ってもらうきっかけとなり、大変うれしく思います」とコメントしています。