なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

国道で救急車と軽乗用車が衝突

国道で救急車と軽乗用車が衝突 搬送中の心肺停止状態の76歳男性が死亡
11/20(金) 19:55配信
 
 
20日午後、長野県佐久市の国道で心肺停止状態の男性を搬送中の救急車と軽乗用車が衝突する事故がありました。男性はその後、死亡したということです。
 
20日午後2時半ごろ、佐久市中込の国道141号線の交差点で、右折中の軽乗用車と直進していた救急車が衝突しました。
 
佐久広域連合消防本部によりますと、救急車は事故当時、心肺停止状態の76歳の男性を搬送していたということです。男性は別の救急車で病院に搬送されましたが、事故の影響で病院への到着が11分ほど遅れ、その後、死亡が確認されました。医師は事故による影響はなかったと診断したということです。
 
双方の運転手にけがはありませんでした。
 
佐久広域連合消防本部の黒岩亨消防長は「搬送中、交通事故を引き起こしてしまい、ご家族、関係者の皆さまには大変申し訳ございませんでした。心からお詫びを申し上げます。今後、再発防止の徹底に努めるとともに、事実確認した上で、適正に対応してまいります」とコメントしています。
 
 
 
 最近、一般車の周囲への集中力が足りないような気がします、YouTubeなどのドラレコの動画を見ても運転にもう少し集中してれば事故は防げてたのではと思われる事故が多すぎます、特に緊急車両に道を譲らない車両や歩行者!