車載用トランシーバー
右下のネジは苦労しましたが取れました。(^^)v
今日は、車載用トランシーバーを頂いてたので弄ってみました。
動作するかどうか判らないとの事、電源コードも切断されてるし・・・
取り外すなら丁寧に扱って欲しいものです、こんなのを見ると腹が立ちます
オークションでも、電源コードを切断してる物を見ます
ゴミ処分場や産廃処分業者は、家電品の電源コードを必ず根っこから切ってます
そんなゴミをオークションで売るのでしょうか
さてこのトランシーバーですが、動作確認をする前に、切断されてる電源コードを
テスターで導通試験をするとショート状態でした。
ショート状態の機械は以外と簡単な故障の場合が多いのでケースを開けました
ケースを開けると、電源コードを引き込んでる部分は出力回路と同じ基板上にありシールド板で蓋をされてます、開けようとしたところネジが二本固着してる
頑張ったが外れないので、ドリルで頭を取りました。
開けて見ると、パワーICやその他をゴッソリ外さないと基板が出ない様なので
そのまま閉じました。(^^; ガハハ
直ぐに急いで修理する必要も無いので・・・(^^)v
今日は、車載用トランシーバーを頂いてたので弄ってみました。
動作するかどうか判らないとの事、電源コードも切断されてるし・・・
取り外すなら丁寧に扱って欲しいものです、こんなのを見ると腹が立ちます
オークションでも、電源コードを切断してる物を見ます
ゴミ処分場や産廃処分業者は、家電品の電源コードを必ず根っこから切ってます
そんなゴミをオークションで売るのでしょうか
さてこのトランシーバーですが、動作確認をする前に、切断されてる電源コードを
テスターで導通試験をするとショート状態でした。
ショート状態の機械は以外と簡単な故障の場合が多いのでケースを開けました
ケースを開けると、電源コードを引き込んでる部分は出力回路と同じ基板上にありシールド板で蓋をされてます、開けようとしたところネジが二本固着してる
頑張ったが外れないので、ドリルで頭を取りました。
開けて見ると、パワーICやその他をゴッソリ外さないと基板が出ない様なので
そのまま閉じました。(^^; ガハハ
直ぐに急いで修理する必要も無いので・・・(^^)v