なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

大阪に行って来ました。

色々ありまして、大阪に行って来ました。
行きは、26日深夜にネット予約をした福岡発8時半の飛行機です
余裕を持って2時間前に家を出たのが渋滞に引っ掛かり、出発ゲート閉鎖の直前!
地上アテンダントにゲートまで誘導されて冷や汗もんでした・・・(^^;

イメージ 1


26日は天気が崩れ始めて、曇天でしたが雲の上も気流が乱れて
良く揺れるフライトで、主翼の先端はビヨンビヨン・・・問題無いのは判ってますが
気分の良いものじゃありませんね。(^^;
アプローチは空港の南側から、右に生駒の山並みを望みながら
大阪市の上空を通過して進入、福岡もそうですが市街地の上空を通過するのは
何かの時には怖いでしょうね・・・
福岡で、離陸途中にエンジンが鳥を吸い込んだバードストライク
エンジンが壊れて部品をばら蒔いた事が有りましたね・・・。

イメージ 2


28日に帰る事にして、帰省ラッシュで新幹線の切符が取れるか心配でしたが
問い合わせると、ポツポツと空席は有るそうなので、近くの川西駅に出かけゲット!
家族やカップルで並んだ席のゲットは難しいでしょうが、一人なら何とかなりますね。(^^;

イメージ 3


新幹線に乗る前に、新大阪駅の地下で串カツでちょいと一杯 (^^;
思ってた串カツと違ってて・・・イメージダウン (ToT)
次に来た時には、鶴橋に行きたい!(^^)

イメージ 4


乗ったのは九州新幹線です、初めて乗ると言うよりも何十年ぶりでしょうか?
これまでは、飛行機や車ばかりの移動でしたので、自動改札を知らない (^^;
乗車券を突っ込むと、チケットは出てきたがゲートが開かない?
「乗車券と特急券を一緒に入れて下さい」あっそうなの?(^^) 浦島太郎だね

イメージ 6


どんな方が横に座るのか、不安と期待で・・・若い学生さん位の女性でした((^^))
広島で降りてしまいました。
新幹線も早くなりましたね、昔に乗って大阪まで三時間以上でしたもの。
九州新幹線は思ったより揺れましたが音は静かですね、トンネルでうるさいのは
仕方無いと思います。
4列シートで、肥満体の私には狭いと思ってたが、飛行機より楽でした。(^o^)v

イメージ 5


小倉駅で降りて、在来線の日田・彦山線に乗り換えましたがさすがローカル線!
各駅停車で単線の為、列車のすれ違いに待たなければならない
列車が悪いのか?線路が悪いのか?ギシギシガタガタ揺れまくりのオンボロ (^^;
新幹線とのギャップが・・・