なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ラジオの加工 その3

こんばんは(^^)/

引き続き、背板をドリルとカッターナイフで意地を張りました (^^;
それと、合板の切り口にサンドペーパーを軽く掛けました。

で、ここで憑かれたので悪魔払いを・・・・ノーノー(^^;
疲れたので終了しました。

イメージ 1



右側は吸入と電源コード、左側の小さい穴はアンテナ線が出てます
穴を開ける前に動作させた時は、温度の上昇に伴い周波数がどんどん変動してたが
穴を開けると、空気の流入で温度の上昇が止まるのでしょう
ある程度で変動は止まります。

イメージ 2


スピーカーは正直ですね、立て板に取り付けただけの時は、シャラシャラした
音で、マグネットは小さいし安物だなぁと感じてましたが・・・
箱の中に入れると、ソフトで奥行きの有る音に変身してしまいました。(^o^)v
昔の木製キャビネットに入ってたラジオの音です。

中で、5本の真空管のヒーターが灯ってます・・・イイ!!(^o^)v自己満足

イメージ 3