なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防車の盗難!

青森で消防車盗んだ高齢男性を聴取 動機は「自宅 に帰るつもりで…」 Web東奥 6月10日(火)11時23分配信

9日午前9時18分、青森市内のタクシー会社か ら「『消防車を置かせてくれ』と言う男性がい る」と110番通報があった。駆けつけた青森署員 が、市内在住の高齢男性1人と消防用ポンプ車1 台を発見。同署の調べで、ポンプ車は青森消防 団横内分団の車両と判明した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140610-10112354-webtoo-l02
ヤフー!ニュースより

詳細に読むと、施錠してない格納庫より無関係の者が持ち出したそうです。
格納庫の施錠は、我が分団の旧格納庫も施錠はしてませんでした、それは
住宅地の中に格納庫が有り、向かいの家が元分団長でもあったし
緊急時に誰が来ても出動体勢が取れるという事でしょう、施錠してると
解錠出来る者が来るまでは、何も出来ない状態では困ります。
幸いにも、他所の分団では消防車からガソリンを抜かれた事や、盗難事件が
有りましたが、我が分団では皆無でした。
しかし、格納庫が新築移転した場所は、周囲に住居が少なく人目が少ないので
施錠する様になりました、鍵はほぼ出動に問題無い者には渡してるので
緊急時には支障有りません。