なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ラヂオの製作

 

何か・・・専門誌のタイトルみたい^^

私の多趣味の中から、一つを紹介しましょう

 

プロ野球のシーズンも始まり

ナイターの動きに、聞き耳を立てる季節になりましたね

ほんで、どこでも聴けるようにと

これまでに2台製作しましたが

久し振りに、もう1台作ってみようかと・・・

ジャンク箱・・・中古や破損した部品をストックしてる箱なんだけど

これが山のように・・・から、部品を拾い集めて仮組みしてみました



 

まぁ、作らなくても

 

こんなのや

こんなのが

上のが自作のラヂオ・・・

下のは無線機ですが、これでも聴けます

 

もう1台倉庫で作業してる時に聴く、自作ラヂオも・・・

 

それに

上は自作のステレオアンプで、下は拾ってきたチューナー^^;

 

こんなのが、有るんだけど

外で作業する時に聴きたいなと思ってね

製作を始めました

 

真空管は、熱を出しますので

冬場は良いのだけど

夏は・・・暑い^^;

でも、パワーは無いけど、音は良いですよ~^0^