なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

車検

かねてから難題の車検をしてきました

車が古いからねぇ迷ってたのよね・・・

 

近くの整備工場2軒で、金額等を尋ねたが、どちらも車を見もせずに・・・

 

A店・・・車検はなんぼ(幾ら)位掛かるとね?

     「そうやなぁ、何もしなくて6万からやなぁ」

     オイルとエレメント、それにクーラントを換えたら?

     「悪いとこも出るやろうき、8万見とけば?」

     8万かぁ・・・

B店・・・中古車を買ったところでもあるのだけど

     車検はなんぼ(幾ら)位掛かるとね?

     「はぐって(開いて)見らな判らんばい」

     大体のとこ言うてもらわんと、困るバイ・・・

     例えば6万とか、8万とか・・・

     こっちも予定が有るけんね

     「そげん事(そんな事)言うとって、オーバーしたら止めるかな?」

     「そしたら、15万見ちょき(見てて)」

     はぁ?15万!

     ここは以前から、あれやこれや何かと言うと部品を交換してた

     それで良くなるのなら文句は無いが、直ぐに悪くなってた・・・

 

そんな時に見つけた、○○デー車検・・・

スタートが約¥45000! (@@)

すぐに電話をして、いろいろ尋ねて戸惑いも無く翌日の予約を・・・

まぁ安すぎるのも不安が有ったのだけど御願いしました

 

翌日9時半の5分前に来てくださいとの事で

期待と不安が一緒に・・・10分前に到着

「ジャッキアップして調べますんで、お待ちを・・・」

暫くし立会いの下で、直ぐに修理の必要な箇所

早めに修理をした方が良い箇所、気をつけておく箇所と説明を受け

直ぐに修理の必要な箇所が無かったのと

ブレーキ関係は、自分で交換と整備をしてましたので

オイルとエレメントの交換、クーラント

入れ替えに時間が掛かるとの事で、時間の有る時に自分でしよう

そんな具合で、1時間半位だったかな?終わりました^^

これだけ走ってるんだもんね^^;

現在はもっと進んでますが・・・

 

さて、「請求書が出来ました」 じゃ~ん!

開いて見ると、5万何百円 (@@)

と言う事は、オイルとエレメント、それにパッキン等を換えたのが

5千円か・・・順当なとこかな

 

 

そんな訳で、安く上がりました^0^

また2年間は乗れます(何年乗れるだろうか?)

今夜は焼肉でもしようかな 

 宣伝してるつもりではありませんのでね