なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

台風18号:更新・続報あり

台風18号

2009年10月5日22時30分発表 猛烈な台風18号は、5日21時には沖の鳥島近海にあって、北西へ毎時25kmで進んでいます。中心気圧は910hPa、中心付近の最大風速は55m/sです。この台風は、6日9時には南大東島の南約430km、6日21時には南大東島の南南西約170km、7日21時には種子島の南東約200km、8日21時には本州付近へ達するでしょう。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ~大シケとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、10月6日4時30分の予定です。

2009年10月5日 21時0分現在

名称メーロー強さ猛烈な 地域沖の鳥島近海方向・速さ北西に25km/h 緯度北緯20度0分中心気圧 910hPa 経度東経133度35分最大風速 55m/s 大きさ --- 最大瞬間風速 80m/s

 

http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/latest/globe/2048x2048/ir.jpg

 

http://tenki.jp/typhoon/?typhoon_number=0918&typhoon_area=japan_near
 

 

こんばんは

 

この台風18号は危険ですね・・・

国内と米軍で予想進路が少し違いますが

本土に接近するのは間違いないでしょう

気圧が、910ヘクトパスカルですから、猛烈な台風です!

台風の目も、はっきり・くっきりしてますね

最大風速55mとなってますが、瞬間では70m行くのでは・・・?

93’に福岡を通過した17・19号の際には62mの風が吹いて

電柱やタワーがバタバタと倒れました。

 

台風情報には注意をして下さい

 


 

 

お早う御座います

米軍の予報でも、曲がりが緩くなり上陸コースが予報されてます

少し勢力が弱くなりましたが、まだまだ猛烈な台風です

昨夜の予報では、南大東島では8mのうねりと言ってましたが

想像もつきません・・・

 

 http://tenki.jp/typhoon/?typhoon_number=0918&typhoon_area=japan_west

こちらの予報では、和歌山に上陸となってます

 

 

続報:

http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/58583047.html

抜粋:

上陸時の勢力は950hPa前後と予想され、
10月に上陸した台風(計13個)の上陸時点の気圧としては、
●1951年のルース台風(鹿児島県串木野935hPa)
これは突出した強い台風ですが、この次に強いとされる
●2004年台風22号(伊豆半島950hPa)
に匹敵するものと思われます。
つまり10月としては、史上最強クラスでの襲来とも考えられます。

5000人を越える被害を出した、伊勢湾台風と同じ様なコースらしい

和歌山・三重・愛知・岐阜・長野・新潟は注意が必要です

ハンドライト・電池式ラジオの乾電池を、準備しておきましょう

停電すると携帯の充電も出来ませんので

通話は控えて情報はラジオから得るようにしましょう

断水の事も考え、飲料水を用意しておけば安心ですね

雨戸の無いガラス戸は、板を当てるかテープを張って

飛来物からの、室内へのガラスの飛散から守りましょう

 

福岡も風が出て来始めました、たぶん・・・それ程強い風は吹かないとは思いますが

これより、ふぅ~ふぅ~して太平洋へ逸らしましょう・・・えへへ^^;