なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

トランシーバーの整備

昨日、先輩からデュアルバンド・トランシーバー・TS-770の整備依頼を受けました
長く、使って無かったので使えるかな?との事

ケンウッドに整備に出そうかとも、言われてたが・・・
この機器は・・・と言うよりも、この時期のこのトランジスタ
不良が多発してるので、この機器に限らず他の機器にも・・・環境にもよるかも
それで無い事を祈り、受け取って早速目視点検
大丈夫だろうと通電、144FMモードの受信・送信共に問題なし
次に、144USBにモードスイッチを切り替え・・・音が出ない!
さらにLSB・CW共に音が出ない、SSBはスイッチを回してると何とか出た
上下のケースを開けて、モードスイッチを見ると接点復活剤が・・・
接点洗浄剤で洗い流して動作確認をするとOK!と、同時に
ダイアルのクリック・フリーの切り替えアームが、イモネジが緩んで不能
これは締めるだけで、問題なしだが位置決めがちょいと難しかった

この程度で、144・430MHz共に問題は無いように見えます
先輩には、トランジスタ不良が多発してるので
この機器にもそのうち出るかも知れないと、伝えてます