なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

秋季練成大会

こんばんは

呑み過ぎで・・・

さっきまで寝てたのだけど・・・まだ体調不良だす^^;

明日にでも、書き加えますね~

うっぷ・・・ふ~~

 

お待たせしました^0^

先月、2度程の練習しかしなかった小隊訓練の本番の日がやってきました

朝、顔を合わせて・・・

「覚えちょるかい?」「忘れてしもたばい!」と、みんな謙遜の言葉が・・・

やる時はやる!実力の我が分団ですので、大丈夫とは思いますが^^;

 

 

本署に勢ぞろいした各分団の消防車です

2台目がウチの消防車です

そこでも他の分団と話をしたら、どこそこの分団は毎週練習しよったとか

ウチは直前に練習したなどと情報が・・・ウチはな~も、しとらんとに^^;

 

下の写真は、車両の後で歓談してる団員達ですが

ちょいと離れて、指揮号令の練習をしてる分団長です

間違った号令を発すると、団員はそれに従わなければならないので

減点の対象にもなるし・・・顔では笑ってても、かなりナーバスになってたみたい

 

 

次は、本署の訓練塔です

我々は、この施設を使う事はありません 

 

 

競技は、本署の格納庫前で行なわれました・・・何でかな?

裏の訓練場の方が、アルファルト舗装より回り易いのだけど

道路に面した方が一般の目に触れ易いからかな?

 

8時半に毎日、車両の点検を行ないますので、普通の車両は庫内で

はしご車だけは、外でハシゴを伸ばして1回転させてました


ハシゴが長いので、近過ぎてフレームに収まりませんでした

もし、競技中に緊急出動が入ると、即刻中止して開けなければならないと

お達しがありましたが、幸いに競技中には有りませんでした

 

その2で競技とその後を