なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

秋季練成大会

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

こんばんは

呑み過ぎで、体調不良です ^^;
写真だけアップしておきます、明日にでも書き加えますね


おはようございます^^

昨夜は、ちょいと呑み過ぎでした^^;

1ヶ月に2日間の練習で本番に挑んだ我が分団でしたが
他の分団は、「○○はシッカリ練習しよった」とか、「ウチは直前に練習した」とか
朝、集まって・・・「覚えちょるかい?」「忘れた!」の言葉が飛び交い(写真1)
ウチの分団の演技の順番が、最後から2番目だと聞いて
他の分団の演技を見て、思い出そうと・・・大丈夫かいな?

開始までの間に、団員は号令通りに動けば良いのだが
指揮者である分団長は、団員から離れて繰り返し練習中(写真2)
右や左や、向きを変えたり進んだり止まったり^^
指揮者が間違った号令を発しても、その通りに動かねば減点の対象だと
分団長は間違えないように、ナーバスになってたみたい
それまでは、間違った号令を発すると「分団長違うばい!」と声が出てた・・・^^;

写真3・4・5(他の分団の演技ですが・・・)
本署の格納庫前で、競技が開催されました
最初は、他の分団の演技を見てて・・・心配になったのか
裏手に集合させて練習を・・・一度やって、団員の中からもう一度の声が
何とか、格好になってるから良いだろうと^^;

全部で18分団あるので、待ち時間の長い事
いよいよ順番になって、そつなく出来ただろうと思ったら
あっ!の声が、何度か聞こえたそうな^0^

成績発表で、上位3チームには名前を呼ばれなかったが
団長に聞いたら、4位だったそうです!悔しいな

格納庫前での演技なので、緊急出動が有れば即刻中止して再度最初からとの事でしたが
幸いに、演技中には出動は有りませんでしたが、最後のチームが終わり
採点集計中に救急出動が入りました、審判員の中から3名の署員がダッシュして
救急車に飛び乗って、出動して行きました

6枚目の写真は、大会開催前にはしご車の点検風景です
はしごを伸ばして、1回転させてました

来年は、ポンプ操法の県大会に向けての訓練をするそうで
また忙しくなりそうだ・・・