なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

テレビの修理

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こんばんは^^

今日は、先輩から依頼された小型テレビ?モニター?の修理をしました
電源は入り、ラスターは出るが音も映像も出ないと言う症状でした

ラスターが出ると言う事は、制御部が働いてないと睨んで
まずは電源回路のチェックをしましたら、案の定、9Vと5Vの2系統ある電源の
5Vの3端子レギュレーターの出力が3V弱しか出てない
部品にも、表面の艶が無く・・・熱を持った状態と見えました
製品が、カーショップで買った物と言う事で、外国生産のOEM品だろうと思って
使われてる部品が手に入るか心配してましたが、幸いにスタンダードなレギュレーターでしたので
手持ちの、NECの5Vレギュレーター7805に交換すると、映像と共に音声も出ました!

交換したものの・・・発熱が・・・
ヒートシンクも無く、基板に直付けで・・・かなりの発熱が・・
大丈夫かいな?

ところが、受像はするが・・・??文字が読めない・・・リバースになってる・・・??
先輩に、取説が有るか尋ねたら、既に無いと・・・
どこかに、反転させる機能が有るとは思うけど・・・はて
何となくリモコンを見てると、左右矢印と上下矢印が有るボタンが
押してみると、何と戻ったではないか・・・^^;
へ~~!!
今のテレビには、こんな機能が有るのかと・・・浦島太郎状態でした^^;

写真の3枚目が、不良になってた3端子レギュレーターです
外国製みたいだけど・・・信頼性の有る、国産品に交換しました
以前に、娘のCDラジカセを修理してると、韓国製のICが使われてました
製品は、日立ブランドのOEMなんだけど・・・
古い品物なので、ICはメーカーには在庫が無いだろうと思い
パーツショップで捜すも見つからない、輸入商社なら・・・とは思ったが
そのうちにと思って置いておいたら、嫁に捨てられた!!! あちゃぁ~~
こんな時、外国製は困りますね・・・

明日にでも、持って行ってあげようかな?