なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

救急車がエンジントラブル

救急車がエンジントラブル、6分遅れで到着

読売新聞 6月13日(土)17時47分配信
 札幌市消防局は13日、119番のあった豊平区の老人福祉施設への救急車の到着が、想定より約6分遅れたと発表した。

 最初に出動した救急車がエンジントラブルを起こし、別の救急車が施設に向かった。施設に入居する80歳代男性は別の救急車が到着した時、心肺停止状態で、搬送先の病院で死亡が確認された。

 同市消防局によると、119番は「(男性の)意識と呼吸がないようだ」という内容だった。トラブルのあった救急車は12日午前9時34分頃、白石消防署菊水出張所を出動。同38分頃、赤信号で一時停止した後、アクセルを踏んでもエンジンの回転数が上がらなくなった。すぐに東消防署の救急車が出動し、同47分頃に到着した。

 同市消防局は到着の遅れと死亡との因果関係は不明としている。萬年(まんねん)清隆警防部長は「遅れは誠に残念。安全な救急活動に努めていきたい」とのコメントを出した。

エンジントラブルも普段からの、点検や状態の把握
等で防げる事も有るので、乗りっぱなしはいけません
消防団の場合は、月いちの例会での点検ですが
先月は祭りも有って例会が中止になったので
明日の例会は2か月ぶり❗エンジンが掛かるだろうか❓
なんちゃって、充分に点検をしてあげよう。😃
最終更新:6月13日(土)17時47分