なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

団員募集動画・・・

消防団員>PRビデオに総出演 千葉・流山

毎日新聞 6月24日(水)20時54分配信
 全国の自治体が消防団員の成り手不足に悩む中、千葉県流山市は全消防団員約300人が総出でPRビデオを制作。インターネット上で公開している。

 「なんで入らないんだ!」と団長が一喝。一転、軽快なリズムの音楽に合わせ、制服姿の団員が23の分団ごとに笑顔を振りまき、ダンスを披露して「明るく楽しくオチャメな消防団に集まれ」と訴える。

 同市は人口が急増。昨年は漫画のポスターで呼びかけたが団員数は横ばいで高齢化が進む。ビデオの次は商店などに協力してもらい、入団者はサービスが受けられるようにする計画も。倹約志向が強い若者たちも「お得感」で入る?【橋口正】
最終更新:6月24日(水)20時54分
毎日新聞



動画はYouTube
https://youtu.be/cTvMAZv-fwk

ちょっとおちゃらけですが、目を引きます❗😊