なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

女性消防分団❓

女性消防団 訓練スタート

長崎新聞 8月14日(金)9時14分配信
 長崎県雲仙市消防団に、本年度初めて誕生した女性団員10人を対象とした訓練がこのほど、同市の吾妻町ふるさと会館であり、参加した団員が救命や団体行動の仕方を学んだ。

 前田悟副団長が「消防団活動は何事も基本の積み重ね。訓練に励んで、一日も早く住民の負託に応えられる団員になってほしい」と激励し、訓練がスタート。参加者は真新しい団員服に初めて袖を通し、小浜消防署員から整列や人工呼吸の仕方、自動体外式除細動器AED)の使い方などの指導を受けた。

 参加した同市吾妻町の介護職員、横田久美子さん(36)は「(団員服を着て)身が引き締まる思い。地域の皆さんの役に立ちたい」と話した。


女性だけの分団を作ったのでしょうか?
既存の分団に女性を混ぜ込むのは、私は良いと
思うのですが、分団内部には否定的な意見が
見られます、何か問題が起こりそうなら
混ぜない方が良いのかも知れませんが・・・
確かに男性と同じ作業をするのには無理も
有るでしょうから、女性のみで作った方が
まとまりも良いでしょう。