なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団犬「ココ」あらわる⁉

火の用心だワン! 消防団犬ココ、イベント引っ張りだこ

朝日新聞デジタル 9月21日(月)8時23分配信
 下京消防団永松分団(京都市下京区)には愛らしい「準分団員」がいる。メスのシバイヌのココ(12)。「消防団犬」として、飼い主で分団長の村田卓三さん(90)とペアで地域の火災予防のイベントなどに参加し、火の用心を呼びかけている。

【写真】下京消防団永松分団の消防団犬ココ=京都市下京区

 「ココちゃん、いつもご苦労様やな」。定例の夜の見回り日。村田さんに連れられて詰め所にやってきたココを分団員たちが囲み、頭をなでてやった。

 12年前、犬を欲しがっていた村田さんに、息子が生後2カ月のココを買ってきて贈った。ふだんは、村田さんが経営する骨董(こっとう)品店で看板犬を務める。

 ココが「消防団犬」の一歩を踏み出したのは10年ほど前。人前でめったにほえず優しいココの性格を見込み、村田さんが警察の防犯パレードに参加させたのがきっかけだった。


世の中ではネコ駅長がもてはやされてるので
団犬でデビューして、末は分団長か団長か⁉😁
ところで、この分団長は90歳と書かれてるが
定年は無いのかな?