なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

水道凍結


田川市からの地域の安全情報

2016-01-26 11:38:36

対象市町村
 田川市

寒波の影響により、田川市内各所で漏水が多発しています。漏水を発見された場合は下記へご連絡ください。また、市内各地で断水が発生しております。復旧に努めておりますが、目途が立っていない状況です。ご理解とご協力をお願いします。連絡先水道課(電話0947-44-2000 内線528・529)

田川市からの地域の安全情報

2016-01-26 17:02:10

対象市町村
 田川市

断水に伴い、市内で給水を行っています。給水箇所は、松原1区集会所、大藪団地5棟、上本町田川信用金庫西支店、蛍ヶ丘公民館です。給水が必要な方は、容器を持参のうえ、お越し願います。また、本日、午後10時から翌日5時までの間、三井大藪区、松原1、2、3区、栄町区、伊田地区の一帯、糒区の一部、三井平原区、三井鎮西区、三井伊田区において断水となります。 ご不便をおかけしますが、ご協力をお願いします。

今度の冬将軍は二日目が強烈でした、当市でも各所で水道管の凍結から破裂してるようで、朝から防災無線で水道課から案内が流れ続けてます、漏水してる家庭で止水バルブを閉めれば止まるのですが・・・判らないのかな?
漏水の量が多いのでしょう、夜間は送水を止めて断水してます。
我が家でも台所の水圧が低いなと感じて、水道課に水圧を下げてるのか電話をしたら、回線が全て通話中 (@_@)!
水道管が破裂してないか家の廻りを探すと、風呂の給水パイプが外れて水が吹き出してました、朝は台所の水圧は何とも無かったので昼頃外れたのか?取り敢えず止水バルブを閉めて断水生活にしました。(^^;
嫁が、直ぐに修理しろとブツブツ、直ぐに暗くなるので嫌だよ~(^^)

今朝も早くから修理しろと、寒いよ~ (^^) ナハハ
重い腰を上げて、とにかく必要な部品の確認を現状確認に行くと、おぅラッキーかも、ジョイントからパイプがすっぽ抜けてるではないか、蛇口側が割れてなければ再接着で行けないかな?
蛇口側が穴の中なので暗くて見えない、エイヤッとばかりに接着剤を塗って突っ込んで、抜いて再度接着剤を塗って差し込んで、携帯のメールチェック・・・単なる接着剤の固化の時間潰し・・・(^^)
通水して漏れの無い事を確認、OKの様です。

こんな時は、ホームセンターに部品を買いに走っても、多発してるからでしょう、先ず接着剤が無くなる様です、次にエルボやチーズのジョイント類、パイプはまず大丈夫なようですね。
水道の修理はこれで10箇所かな、立ち上がりパイプや埋設パイプも2回有りました、水道の修理はおまかせ (^o^)