なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

報道各社の伝え方

「すぐにげて」各社第一報は? 平松秀敏デスクの解説です。

フジテレビ系(FNN) 11/23(水) 10:33配信
22日午前5時59分、東北地方を中心に強い地震があり、福島県宮城県の沿岸に一時、津波警報が出ました。
各テレビ局の第一報の伝え方について、平松秀敏デスクの解説です。




報道各局の呼びかけが変わった様ですが、これでも避難しなかった方も出来なかった方も居る様で、現地の個人の判断や協力・援助次第でしょうか?中には、老人施設で十数人の入所者をヘルパー二人じゃ避難できません、自治体や消防団はどうしてたのか?今後の課題でしょう。幸いにも、東日本大震災の様な規模で無かったのがせめてもの救いでした、同じ規模だったらと考えると・・・。
自治体からの避難準備・指示・勧告・命令も、内容をもっと判りやすい表現に変えるべきだと思います。