なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

掛け時計の電池交換と思ったら・・・

先日、嫁が「時計が止まってる」と言ったが、その時は面倒だったので
「はいよっ」っと空返事をしてたのだが、昨日時計を見て「あぁ4時か・・・」と
思って次に見上げると「ん?4時?」あれっ?と思いスマホを見ると6時・・・
そっか止まってたんだと思いだし、おもむろに時計を外してストックの
電池と入れ替えるも動かない・・・れれれ!
ストックの電池は、ダイソーの電池なのでイマイチ信頼は置いて無いが
テスターで電圧を測ると規定値には有りました、「ありゃ!時計か!」と
ムーブメントを外して電池を入れると動くではないか!ダイソー電池の
信頼性が上がりました(^^)
低温になったのでオイルの固着でしょうね、シリコンオイルのスプレーを
取りだしてみると・・・ありゃ!無くなってる・・・
他にCRCと高級潤滑剤と言うのが有りましたが、どちらも鉱物性の
オイルで、時計にはプラスチックギヤが使われてます
緊急時には使っても、継続使用には危険なのでオイル無しで組みました。
ガタガタ扱うと止まるなぁ・・・戻す時はそっと引っ掛けねば・・・(^^;

イメージ 1

今のところ順調に動いてるので、大丈夫でしょう。
何せ、32~3年前に購入した時計で、写真にも有る様に電池を交換した
日付を記入してます、最初が昭和61年の2月10日にネオハイトップの
電池に交換してます、途中飛んでる処も有りますけどね・・・(^^)

イメージ 2

前回の交換から丁度1年目とは・・・ビックリ!


追伸:結局、時計が時々休憩してくれ困りますので、
分解して注油しました。本当は、非鉱物性オイルを使いたいのですが
切らして無いので、CRC類似のオイルを器に吹き出して爪楊枝の先に
附けて流し込みました、一晩経ちましたが時間は合ってますので
休憩無しで動いてくれた様ですね。(^^)