なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

銃刀法違反

消防士 違法エアガン所持疑い 敦賀消防署の署員を書類送検

福井新聞ONLINE 5/23(火) 8:18配信
 人を傷つける威力のある違法なエアガンを所持していたとして、福井県敦賀署が、銃刀法違反の疑いで敦賀消防署に所属する男性消防士を書類送検したことが22日、複数の関係者への取材で分かった。

 関係者によると、男性消防士はインターネットを通じて、人にけがを負わせる危険のある準空気銃を購入したとみられる。敦賀署は3月、同消防署の分署などを家宅捜索して準空気銃を押収。調べを進めた結果、容疑が固まったため書類送検した。

 準空気銃は威力を表すエネルギー量が1平方センチ当たり3・5ジュール以上20ジュール未満(弾丸が1メートル先のアルミ缶を貫通するほどの力)のエアガン。2006年の銃刀法改正で規制対象となった。


 職員の中にはガンマニアも居るでしょう、銃刀類を手にすると力を持った様な錯覚に陥る、もっと威力をと望みも出て来る、そこの所をセーブ出来る精神力をもてる筈なんですけどね、違法改造させる部品も売ってる様なので、手を出さな様にしましょう。