なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

幼年消防クラブ

年長児が防火誓う 庄川の4幼年消防クラブ合同入隊式

北日本新聞 5/29(月) 13:41配信
 砺波市庄川地域の東山見、青島、雄神、種田の各保育所の年長児でつくる幼年消防クラブの合同入隊式が29日、東山見保育所であり、園児43人が防火への意識を高めた。

イメージ 1


 太田和也市消防団副団長が「庄川地域で火事が起きないように一緒に頑張ろう」と式辞を述べ、宮口孝志砺波消防署長が激励した。背中に「防火」の文字が入った法被を着た子どもたちは、各クラブの幹事長を前に「火遊びしないことを約束します」「花火は大人の人と一緒にします」と誓いの言葉を述べ、幹事長から記念品を受け取った。

 式後は市消防団東山見分団のポンプ車の前でクラブごとに記念撮影し、防火ビデオを見て火の恐ろしさを学んだ。


 うちの子供も保育園の時に、幼年消防クラブに入ってました、小学生になって興味を示すかな・・・と思ってたが無関心でした(^^;
幼いうちから仕込まないと、消防団員の補充も苦労しますよ。