なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

修理の続きと、ラジオの修理

 前回、故障したLCRメーターの修理の続きです。
前回は、極ちっちゃなICの交換でエネルギーを使い果たしてしまいました
 電源スイッチをアマゾンに注文して、中国発送なので2週間は掛るだろうと
予想してたら、案の定15日掛りましたが無事に届いたので交換しました。

イメージ 1

 これとは別に、中国製のラジオが内蔵電池で働かなくなりました
外部から電源を繋ぐと問題無く働くので、外部電源ジャックの不良です
これもアマゾンで捜すと有りましたので同時に注文しました。
 部品が来るまで応急修理にダイオードを使って電池から電源を供給
しましたが、電池2本の3Vなのでダイオードの電圧降下が0.7Vでは
本体に2.3Vしか供給出来ません、これでは音が小さく感度も悪くて
内蔵時計のバックアップしか出来ません。

イメージ 2

左上の裏に半田付けしてるのが、応急修理のダイオードです。

イメージ 3


右が新品の電源ジャックです、ハンダがタップリ付いて取り外すのに
苦労しました。

イメージ 4

交換後に、左側に外部電源を突っ込んで鳴らしてます、92.8MHzは
ワイドFMのKBCラジオのFMプロです。
外部電源と言えば恰好いいのですが、3VのACアダプタが無いので
他の機器の4.5VのACアダプタに3Vに変換する回路を試作して
繋いでいます。

これが試作基板・・・

イメージ 5

試作用の万能基板の隅っこに、ICによる回路を組んでます。
後に、6V位までのACアダプタならどれでも使える様な、DC・DC回路を
作る予定にしてます。