なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

テレビの修理

  数年前にヤフオクで¥1350で落札した、32インチのブラウン管
テレビです
出品者が別府だったので、遊びがてら直接受け取りに行った品物です。
何年の製品でしょう?もっとも、それまでは30年以上使ってた18インチ
外部入力の無いテレビだったので、地デジチューナーが接続できず
出来るだけ安いテレビを探してたら・・・めっけ!
  それにしても、以前に使ってた三菱のテレビは30年以上使って
その間の故障はコンデンサが一度劣化しただけでした、さすが
Made In Japan!ですね。

  色んな故障が起きても可笑しくは無いのですが、数ヶ月前に、我が家の
テレビが電源が入ったり入らなかったりと・・・映る事も有るので、何処かの
接触不良か半田付けの劣化と見て、修理に取り掛かったのですが・・・
何せブラウン管の32インチでしょう・・・でかい!重たい!腰の悪い今は
抱える事も出来ず苦労して裏蓋をはぐり基板を取り出し・・・、この時
ブラウン管のアノードに触ってしまったのか?残留電圧(数千ボルト)に
食いつかれました(ぎゃ~!^^;)まぁ電圧は高いのですが電流が
少ないのでぎゃぁ~だけで済みましたが、開ける勇気の有る方は注意
  アイルーペで電源周りを観察すると・・・有りますね・・・半田劣化と
思われる個所が。(写真を撮り忘れました)
一応、気になる箇所のハンダリペアを行って組み上げると、正常に
リモコンで電源が入る様になりました。

イメージ 1

イメージ 2

  やれやれと思ってると、1週間くらい前から「テレビの色が消えたり
変な色になる」と嫁からクレーム、観察してると朝一に電源を入れると
フォーカスは合って無いし色が付いたり消えたり、はたまた極彩色に
なったり、一時水平同期も狂ったり(^^;
 しかし、時間が経過すると色が付いたり消えたりするだけに落ち着くので
またもや半田劣化と判断して、苦労して裏蓋を開けて基板を外しました。

イメージ 3

イメージ 4
  赤い線が繋がってる所がブラウン管のアノードです
   動作中は、数万ボルトの電圧を与えてるので絶対に触らない様に
   電源を切った後でも数千ボルトの電圧が充電されてます。

  基板すべてを外して半田付けを見ると、怪しい個所がやはり・・・

イメージ 5

  切断されてるのが半田の中なので、明らかにクラックが入ってれば
判りますが殆どは外見では判りません、怪しい個所すべてに再半田を
行いますが、半田劣化は基板の歪みや熱や振動で追々出ますので
今後も繰り返す事でしょう。

  再び組み上げて・・・電源ON・・・バッチリ映ります(^^)
通常は、デジタルチューナーに付属してたリモコンで操作可能ですが
色調とかの細かいセッティングが純正のリモコンでないと出来ません
ところが、純正のリモコンが使わないので放置してると電池が液漏れを
起こして壊れてました、オークションで探すと裏蓋無しと言うのが
¥69で有りましたので落札しました、届いたら細かい調整をします。

  修理出来なかったら次のテレビを探すところでした、我が家も液晶
テレビに変わるかなと思いましたが、残念ながらブラウン管テレビが
まだまだ元気そうです。(^^)v