なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

殉職消防団員の顕彰碑

<震災7年>殉職消防団員忘れない 避難誘導に尽くした功績と勇気をたたえ 南相馬・原町で顕彰碑除幕

3/12(月) 11:35配信
河北新報
 東日本大震災で殉職した消防団員9人の顕彰碑が11日、福島県南相馬市原町区で除幕された。消防関係者ら約240人が参列し、住民への広報、避難誘導に尽くした功績と勇気をたたえた。

【震災7年】安倍首相インタビュー 一問一答 「停滞は許されない」
 9人は津波にのまれたとみられる。碑の建立に向けて地元消防団などが2015年に実行委員会を組織し、用地選定を進めていた。費用は団員、企業の寄付金で賄った。
 顕彰碑には南相馬市長による碑文に加え、9人全員の名前が刻まれた。
イメージ 1

 除幕式には遺族も参列した。犠牲者の一人、浜名淳一さん=当時(42)=の父紀雄さん(74)は「本人も責任を果たして満足しているだろう。碑を見た人が息子の存在を気に留めてくれたら幸い」と話した。


 大震災から7年が過ぎました、多くの消防団員が殉職されました、何年経ても忘れる事は出来ません、ご冥福をお祈りします。現役の方々も、災害時には己の安全を一番に考えて活動される事を望みます。