なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

格納庫再建

被災の消防団屯所再建=亡き仲間の思い胸に-岩手・大槌

2019年05月06日15時10分
再建された屯所の前で談笑する、小国峰男さん(右)ら大槌町消防団第2分団の団員=6日午後、岩手県大槌町
 東日本大震災で被災した岩手県大槌町消防団第2分団の屯所が、同町安渡地区で8年ぶりに再建された。第2分団では、住民の救助や避難誘導に当たっていた団員11人が殉職。多くの仲間を失いながらも地域防災に関わり続けた分団長の小国峰男さん(69)は、「安渡の住民も安心したと思う。亡くなった仲間にもうれしい報告ができた」と笑顔を見せた。
 6日は団員の安全を祈願する神事が行われ、団員や平野公三町長ら18人が参加。同町では消防団の屯所計7カ所が被災したが、今回が最後の再建となる。
イメージ 1


 震災からの8年は長かったですね、格納庫が再建おめでとうございます!これからも地域の防災を宜しくお願い致します。