なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

気分は消防士

防火服着て、気分は消防士! 湖西・なぎさ保育園児

5/23(木) 8:07配信
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS
 湖西市入出のなぎさ保育園の幼年消防クラブは22日、市消防本部の消防署見学を行った。年長児20人が消防車に乗ったり、防火服を着たりして消防士の仕事の一端に触れた。

 園児は消防署に配置されている車両を見学。職員から「大型水槽車はお風呂50杯分の水を蓄えている」「救助工作車の値段は1億円ぐらい」などと説明を受けると「すごい」と歓声を上げた。救助工作車などの運転席に座り、運転手の気分も味わった。

 実際に使用する防火服の上着とヘルメットの着装体験もあった。大人用の防火服に身を包んだ園児は、ポーズを取って記念撮影を楽しんだ。
イメージ 1

 子供たちは働く車やジプタなどに興味を持ってるので、幼い頃から防災意識を持って貰うのは良い事ですね。