なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団OBの再登場

大規模災害時 消防団OBが支援へ 宮崎

7/27(土) 12:00配信
大規模災害が発生したときに活動する
消防団OBなどによる大規模災害団員が発足し、
宮崎県宮崎市で発足式が行われました。

きょうは宮崎市の消防局や消防団のOBおよそ50人が出席し、
大規模災害団員の辞令が交付されました。
団員は南海トラフ地震をはじめ大規模な災害が発生した際、
通常活動している消防団員だけでは
手が足りなくなるため不足を補うために活動します。
県内でこの制度が発足しているのは宮崎市だけです。
団員は震度6弱以上の地震などが発生した場合に
避難誘導の補助などを行います。

 体の丈夫なOBはまだまだ元気ですし、若い者には負けない気迫もありますよね。(^^)