なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

スマホの充電器 ※お粗末な追記あり😓

 何となく・・・最近スマホが満充電になってないなぁと思ってたら、充電コード先端のコネクタの根っこで断線しかけてる様でした。
 SBショップに尋ねると、1000幾らとか2000幾らとか言うじゃありませんか!断線部分に余裕が有れば半田付け出来るので、さっそく切り開いて見る事にしました。
イメージ 1

イメージ 2

 SB純正の充電器ですが、ナイロンコードを添わせてるだけとは驚きました・・・。
 半田付けを行いビニールテープで巻いて終わりにしました、どうせまた切れるでしょうから・・・(^^)
 ヤフオクでUSB充電器が安かったので注文しました、どんなビックリ商品が来るのでしょう?


追記:その後充電してると、修理したコネクタの部分が不自然に曲がった⁉️そして充電出来なくなった😥
開いてみると、恥ずかしながらイモ半田でした・・・オーマイガー❗️
プラス側を修理したので、マイナス側を確認すると芯線一本だけが残ってました。ヤバイ❗️
コネクタやプラグの根っこの強度は何とかならないのかな?銅線を曲げるのだから仕方無いと言えばそうなんですけどね・・・。

イメージ 3



イメージ 4