なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

高一ラジオ その4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんばんは^^

7月に構想して製作を始めた、ラジオですが・・・挫折してました^^;

http://blogs.yahoo.co.jp/buu_101520/2926389.html
http://blogs.yahoo.co.jp/buu_101520/2962036.html
http://blogs.yahoo.co.jp/buu_101520/3025230.html

何故かと言うと、部品を組み込んでいくと・・・入りきれない部品が出てきました
既成の穴あきシャーシーなのに・・・なんで?と思ったら、小型のコイルで設計してるみたい
私が持ってるコイルは大型です・・・あまり、無理に詰め込むと
異状発振やトラブルの元なので、悩んでたところ
昔に簡易真空管試験機を作って、半分解状態になってた物が見つかりました
サイズ的に丁度良さそうなので、これで行こう!と組み込んでた部品を取り外したが
穴が開いてたので、アルミ板を探すと何とか必要な所を塞げる、半端物のアルミ板が見つかりました
上に被せてビス・ナットで留めて、新シャーシーの完成です^0^

これに部品を取り付けるべく、ドリルやヤスリそれに、丸・角穴を開ける工具を駆使して
部品から採寸し、ギャ~ン・ガリガリ・ゴリゴリと加工しました
久し振りに金属加工をしたら、腕は痛くなり・肩は凝って・・・疲れたわ

これからぼちぼち配線をして、作って行こうと思ってます