なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

自衛消防団の自衛消防操法大会

通報や初期消火、負傷者の救助法を競う自衛消防団の大会 防災意識を高める <福島県郡山市

10/3(木) 21:00配信

福島テレビ

自衛消防団の消火技術などを競う大会が福島県郡山市で開かれた。

郡山地方広域消防組合は、防災意識を高めてもらおうと毎年この大会を開催していて、火事が起きた場合の通報や初期消火負傷者の救助をスムーズに行えるかなどを競う。

「自衛消防操法大会」大会には、郡山市内の企業や宿泊施設、医療施設などの自衛消防団51団体が参加した。

参加者は「練習を通して、今まで意識してこなかったので、自分たちで自分たちの身を守るということを勉強できたのはすごい良い経験になったと思います」と話し大会を通して防災への意識を新たにしていた。

 

 

  郡山市には自衛消防団が51団体も有るのですね、火災では初期消火が要ですので十分に訓練をつんで二次災害や受傷事故に気を付けて頑張って貰いたいものです。