なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

広島で塩害による放電や停電が多発

電線から火花 各地で相次ぐ一時停電も

10/3(木) 19:54配信

HOME広島ホームテレビ

夜の住宅街に響く乾いた音。住民によりますと火花は繰り返し何度も出ていました。

2日午後9時ごろ広島市廿日市市などで電線から火花が出たという通報が消防に相次ぎました。中国電力によりますと広島市廿日市市など県内79カ所で電線から火花が出たのを確認したということです。この影響で2日午後11時すぎから佐伯区と西区で約4400戸が一時停電しました。中電によりますと台風による強風で電線に物などが当たり傷がつき、そこから海水の塩分やほこりなどが付着。雨が降ってショートした可能性が高いということです。去年10月にも電線から火花が出るトラブルが起きるなど台風の通過後に起きることがあるそうです。

 

 

 内陸部では少ないですが、沿岸部では強風時には風に飛ばされた海水が送配電線に付着し、電線の表面の塩分で漏電し放電したり燃え上がる事が有ります。