なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ブルーシート、素人作業で事故多発

屋根の補修中、転落事故相次ぐ 台風被害の千葉で死者も

9/16(月) 21:07配信

朝日新聞デジタル

 台風15号で被害に見舞われた千葉県で、屋根の補修や雨に備えてブルーシートを張る作業中の転落事故が相次いでいる。県内の消防などへの取材によると、16日午前までで少なくとも15市町で計35件に上る。君津市では屋根を補修中の男性(当時61)が死亡した。

【写真】冠水した道路からの水がスーパーに流れ込み、拭き取り作業におわれる店員=2019年9月16日午前11時43分、千葉県館山市、江口和貴撮影

 県警によると、君津市の男性は10日、屋根に上ろうとしたところ、脚立ごと倒れたとみられる。壊れた屋根をブルーシートで覆う作業中だったという。

 千葉市緑区の男性(51)は15日朝、台風で壊れた自宅の屋根を補修用のシートで覆っていたところ、屋根が抜けて約3メートルの高さから転落。救急搬送された。家族によると、あばらと腰の骨にひびが入った。

 男性が両親と暮らす自宅は築45年。暴風雨で、母屋と倉庫をつなぐトタン屋根がめくれ上がった。15日夜は雨の予報だった。同日朝から1人で屋根に上がり、作業をしていたところ、突然屋根が抜けたという。

 男性の母親は取材に「停電が続き、頼れる人手もなく、息子にお願いするしかなかった。業者にお願いするには時間がかかる」と嘆いた。