なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

消防団を動画でPR ネット公開で加入促す 鹿児島県

 

消防団を動画でPR ネット公開で加入促す 鹿児島県
2/6(土) 20:00配信

f:id:buu101520:20210206231029j:plain

団員獲得を目指し、消防団の魅力をPRする動画の一場面(鹿児島県提供)
 鹿児島県は6日、消防団の魅力を紹介するPR動画を県のホームページ(HP)や動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開を始めた。県内の団員数は近年減少傾向で、若手が活躍する姿を取り上げて加入を促す狙い。
【写真】団員獲得を目指し、消防団の魅力をPRする動画の一場面(鹿児島県提供)
 タイトルは「IZA(イザ)!消防団」で約5分。いちき串木野市消防団の会社員浜走拓也さん(36)と鹿児島市消防団の大学生中島早也佳さん(21)が、活動と仕事や学業との両立、やりがいについて語る。県はHP以外に特設サイトを設け、入団方法や活動内容を紹介。民放で短編CMも放送する。
 総務省によると、県内の消防団員は昨年4月現在、1万5121人。5年間で354人減った。県消防保安課の愛川克也課長は「団員数の減少と高齢化が進む中、力を維持するためにも若手の確保が重要。多くの人に興味を持ってほしい」と話した。