なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

ラジコンヘリ墜落、利根川河川敷7・5ヘクタール焼ける 五霞

 

ラジコンヘリ墜落、利根川河川敷7・5ヘクタール焼ける 五霞
2/14(日) 19:30配信
14日午後1時10分ごろ、五霞町山王の利根川河川敷で、都内在住の男性(62)が飛ばしていたラジコンヘリコプターが墜落し、この場所から出火。風にあおられて燃え広がり、周囲の雑草など約7・5ヘクタールを焼いた。けが人はなかった。境署で出火原因を調べている。
同署によると、ラジコンヘリは全長約50~60センチ程度で、リチウムイオンバッテリーを搭載。操作ミスで墜落し、直後に火の手が上がり燃え広がったという。この男性は都内のラジコンクラブに所属し、同日はクラブの仲間約10人で同所を訪れていた。
現場は、利根川と江戸川の分岐点に近い中の島公園北東側の河川敷。消防車計9台、県の防災ヘリが出動し、通報から約4時間後の同日午後5時半ごろ消し止められた。
 最近のラジコン機はモーター動力にリチウム電池を使ってます、携帯電話が発火するのと同様に墜落のショックでリチウム電池に破れや傷が入り発火する事故が多いようです、バッテリーの耐衝撃・防振対策を強力にしないと危険です。