なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

昼からプチドライブに行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

写真は下からです。(^^;

昼から、食事がてらプチドライブに道の駅・豊前おこしかけに行ってきました
道の駅は国道10号線椎田バイパスを出たところに有りますが
10号線は混むし、椎田バイパスは有料なので、裏道を通ってスイスイ (^^)v
食事処が何軒か入ってますが、豆腐料理の店をセレクト
豆腐ナンタラ定食で、メンチカツ・コロッケ・ハンバーグ等がメニューに
ようするに、豆腐を混ぜ込んだ私にピッタリなヘルシーメニューかな (^^;
おまけに、豆腐の食べ放題!何かと思ったら、すくい豆腐の食べ放題でした
醤油・ポン酢・出汁の三種類の調味料で頂く冷奴ですね
最初は、残ってたのが時間が経ってたのかそれほどでも有りませんでしたが
無くなって追加したのは良く冷えてて美味しかったです!(^o^)v
ここ「おこしかけ」は、海も山も近いので山菜から海産物まで産直で売ってます
産直ショップを少々覗いて、帰途につきました。

帰路の途中で、あすこに寄るこっちに寄ると・・・ウロウロ
まずは、何とかの冷泉かなり冷たいらしい、触りもせずに建家を見ただけ。 (^^;

そして、途中に消防団格納庫が有ったのでパチリ!
小さな格納庫が有りました、消防車が入るとしても軽自動車かなぁ?
ポンプや資機材だけかも知れませんね。

来た道を戻りましたが、途中で「女鹿清水」なるものを発見!
いわれを書いてましたが・・・省略 (^^;
冷たい岩清水が有りました、手持ちのペットボトルに詰めて持ち帰り、飲んでます。(^^;

来た道を戻るのかと思いきや、犀川町で現在ダム工事をしております
かなりの広さで水没しそうですね・・・
農協の支所だろうと思われる前に異様な物体が・・・杉の葉を集めて作ったのでしょうね
犀川町側もしゃくなげをキャッチフレーズにしてるのですね
添田町でも、しゃくなげ荘と言う宿泊設備が有ります。

その上流に、蛇渕(じゃぶち)キャンプ場が有りますが
ここで子供が小学校を卒業した年に、元の担任・父兄とキャンプした思い出が有り
見に行きました、当時はだか電球のみだったキャンプ場が、何と!
立派なログハウスっぽいのやコテージ風なバンガローが沢山建ってた
ここまで来たら、英彦山は目の前・・・やはり英彦山越えで

最初から運転を任せてるので、奥の見えない右カーブを
センターラインを越えて走るので、小言を・・・山道を越えるまで無口に (;´_ゝ`)

英彦山を下った桝田駅の先で消防格納庫を発見!再びパチリ!
ここには、消防車が二台入ってるのでしょうか?
かなり大きな格納庫です。

そんなドライブで5時過ぎに帰って来ました。(^o^)v