なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

緊急走行中の救急車とバイクが衝突

救急車とバイクが衝突 緊急走行中に…高校生重軽傷

9/28(土) 11:13配信

テレ朝 news

 東京・江戸川区の交差点で緊急走行中の救急車とオートバイが衝突し、オートバイに乗っていた高校生2人が重軽傷を負いました。

 26日午後6時半ごろ、江戸川区中央の交差点で救急車とオートバイが衝突しました。警視庁などによりますと、この事故ではバイクを運転していた男子高校生(17)が全身を強く打って重傷で、後ろに乗っていた男子高校生(17)は軽傷です。救急車側の車線の信号は赤でしたが、救助活動に向かうために赤色灯を点灯させてサイレンを鳴らしながら走行していました。警視庁は、詳しい事故原因について調べています。東京消防庁は「誠に申し訳ありませんでした。今後は救急車両の安全運転を徹底させ、事故の絶無を図ります」とコメントしています。
 
 
 
 たとえ緊急車両と言えども、赤信号を通過するなら最徐行して安全確認しなければなりません、エアコンの効いた車内でラジオや音楽が流れておれば、サイレンの音は聴き難いものです、サイレンが他車に聞こえて無いものと考えて緊急走行すべきでしょうね。