なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

防災訓練の配給品(^^;

防災訓練で配った水、1年半前に賞味期限切れ 大阪市

朝日新聞デジタル 9月13日(日)19時6分配信
 大阪市は12日、大阪府と開催した同日の総合防災訓練で、参加者に配布したペットボトル入り飲料水(500ミリリットル)の賞味期限が1年7カ月前に切れていたと発表した。同日現在、健康被害の情報はないという。

 市危機管理室によると水が配られたのは、同市此花区舞洲アリーナ西側用地で午後0時55分ごろにあった炊き出し訓練の会場。府内各地の消防隊員や地域住民ら計約300人に非常用の米とともに配布された。賞味期限が2014年2月8日だったことに訓練後、市職員が気づいた。

 市消防局が期限後もレトルト食品の湯煎などに使おうと備蓄していた。担当職員が期限内の水と取り違えて持ち込んだという。


訓練の後に、期限切れの赤飯やかしわ飯を
各消防分団に配給してました、問題なく
食べれましたよ、期限切れを五月蝿く言う
分団が有ったのか?見なくなりましたね
破棄処分したのか?勿体無い❗