なんでんかんでん・・・元田川市消防団員のブログ

福岡の方言で、何でもかんでもと言う意味です、九州では良く使うかな? 2016年で消防団在籍28年になりました、体調不良その他で3月をもちまして退団しました、これからは過去を振り返りつつ、消防関係を外から見てやろうと思ってます。 従来からの趣味の電子工作・電化製品の修理・畑の耕作等を充実させねばなりませんね なんでんかんでん書いて行きますので、コメント等も大歓迎ですので宜しく~^

足利の山火事、一時民家まで50m…消火用の水使用で断水も

 

足利の山火事、一時民家まで50m…消火用の水使用で断水も
2/25(木) 21:21配信
山火事の延焼が続く現場で行われる消火活動(25日午前11時13分、栃木県足利市で)=三浦邦彦撮影
 栃木県足利市の両崖山(りょうがいさん)(251メートル)で続く山火事は25日午後6時現在、延焼が約100ヘクタールに広がった。空気の乾燥が続く中、周辺住民が不安を募らせている。
 両崖山の北西部にある同市大岩町では一時、火が民家まで約50メートルに迫ったため、市は同日午前、30世帯約60人に避難勧告を出し、対象は計207世帯に広がっている。
 同市五十部町(よべちょう)では消火活動で水を大量に使用したため、一時断水が起き、市は給水車で水を配布した。避難勧告が出ている地域では、白煙と焦げ臭いにおいが漂う中、「気分が悪い」と訴える住民もいるため、市は保健師を派遣するなど対応に追われている。
 煙の影響で24日夜から通行止めが続く北関東道の足利インターチェンジ(IC)―太田桐生IC間も、再開のめどは立っていない。
 市は25日、火元の可能性があるとみている山頂近くの休憩所について、21日に119番で駆け付けた消防隊員がベンチ周辺から出火しているのを確認していたことを明らかにした。